プログラミングスクール

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)徹底解説!2021年2月更新!最新版

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)とはグルーヴ・ギア株式会社が運営するプログラミングスクールで、受講料が無料で就職・転職までを一貫してサポートする体制を構築されており、未経験からエンジニアを目指す方に大注目されています。必ずエンジニアに就職したい人、受講料を抑えたい人必見のスクールです。そんなGEEK JOB(ギーク・ジョブ)の評価や仕組みなどを徹底解説いたします。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)の基本情報

運営会社 グルーヴ・ギア株式会社
コース ①スピード転職コース
②プログラミング教養コース
③プレミアム転職コース
料金 ①無料
②198,000円
398,000円→298,000円
期間 ①1~3ヶ月

②2ヶ月(祝日を除く60日間)

③3ヶ月(祝日を除く90日間)

学習方法 オンライン
学習言語 PHP/Java/Ruby
教室 現在オンラインのみ
保証

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)の特徴

異業種/未経験からエンジニアを目指している20代に大人気のスクール!そんなGEEK JOB(ギーク・ジョブ)の特徴は大きく3つあります。

1.提携企業数と実績が業界トップクラス!

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)の取引企業数は業界トップクラスの3500社で、未経験での紹介企業数は500社以上とのことです。

上記のデータを見ていただいてわかるように、2009年以降右肩上がりで取引企業が増えています。本来、プログラミングスクールが転職の際に紹介できる提携企業数は500~700社あたりですが、なんと5~7倍も多い3500社もの企業を紹介できるようになっており、未経験求人数を見ても、500社以上と他スクールに比べてほとんど変わりはないです。それだけ実績があるからこそ、企業側からの信頼を勝ち取り右肩上がりになっているのがわかります。

更に驚きなのが、就職率が97.8%です!紹介できる提携企業が多いだけでは意味がありません。実績としてこれまでの受講生の97.8%の方が転職に成功されております。また、600名以上の方が異業種 / 実務未経験からプロのエンジニアに転職成功を遂げていることから、安心して受講できるかと思います。

社にはない圧倒的な差別化!受講料が無料のスクール!

大人気の理由といえば、なによりも【無料】という強みです!

本来であれば、プログラミンスクールに通うことになると約20万~80万円かかってくるのが一般的ですが、無料となると逆に「どうやって会社成り立ってるの?」「なにか裏があるんじゃないの?」って疑いますよね。

正直、私も普通に疑いました・・

人件費等考えると受講料をもらわないと会社が成り立ちませんよね・・。どういう仕組なのか気になりましたので調べてみました。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)は、受講生からお金を取るのではなくて、GEEK JOB(ギーク・ジョブ)の提携企業から成功報酬をもらって成り立っているとのことです!

まず、受講生がカリキュラムをすべて完了すると転職活動が始まります。その転職先は基本的にGEEK JOB(ギーク・ジョブ)が紹介する企業に転職する形になっています。転職先の企業からGEEK JOB(ギーク・ジョブ)に対して、人材紹介料を支払っているという仕組みで会社が成り立っているということです。

転職先は原則的にGEEK JOB(ギーク・ジョブ)の提携企業となり、提携外の企業に転職すると違約金が発生いたします。

【無料】という最大のメリットがありながらも、提携外での転職をすると違約金が掛かるってなると、お金を払ってスクールに通ったほうが自分が行きたい会社に入社できるんじゃないかと思いますよね・・

しかし、強みは【無料】だけではなさそうです!

もう一つの強みとは、

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)の提携外で入社した場合は違約金が掛かるものの、他のスクールよりも圧倒的にお求めやすいというところです。

実際に提携外で入社した場合の違約金は12万円ですが、この12万円は別サービスのGEEK JOB キャンプと同等の月額料金となっており、日割で請求されるということです。

つまり、必ず12万円が請求されることではありません。

最大12万円でエンジニアのスキルを習得して、自分の好きな会社に入社できるのであればコストパフォーマンスはかなり高いですよね。

違約金が発生する条件

  1. 開始日から14日間経過後に、本人が自主的に退学した場合
  2. 終了日から30日以内に、自己応募または他社サービスを経て面接もしくは転職された場合
  3. 終了後1ヶ月以内に企業より採用内定通知が出たにもかかわらず辞退した場合

2.徹底してあなたの転職を成功させる教育&転職プログラム

あなたにとってゴールはどこですか?

今の生活や仕事に満足いかず、将来に不安があるから、人生を変えたいと思い、エンジニアの道を考えているのではないでしょうか。

そうすると、あなたの将来のビジョンに対する、はじめの一歩はプログラマーとしてのスキル習得し、個人で生きていける力を得ることではないでしょうか。

スキルを習得できれば、次にエンジニアとして転職を成功させ、将来的にはフリーランスをして自由な働き方を得ることを考えられている人もいるでしょう。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)は、ただの無料スクールではなさそうです。

・現場の声から生まれた学習教材

オリジナル電子教材の為、現場の声を取り入れアップデートを行って完成されたことにより、非常にわかりやすく、且つ現場で活用できる実践的なカリキュラムとなっています。

勉強したところで現場で活用できなければ、本末転倒ですよね。広く深く学べることは非常に大きなポイントではないでしょうか。

・学習効率を最大化する学習環境

未経験からエンジニアなるための勉強をする時の大きな山は【エラーが出たの際の解決策】です。一度つまずいて解決が長くなれば長くなるほどモチベーションが下がってきます。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)では、現役のプログラマーから個別で教えてもらえるだけでなく、質問し放題のため、悩むストレス0で学べることができるのです。

これは独学では、まず実現できないメリットです。

・オリジナルのWebアプリ開発※プレミアムコース限定(有料)

エンジニアにおいて、転職活動で自分の成果を表現するものに【ポートフォリオ】というエンジニア業界の履歴書みたいなものがあります。

本来、独学では自分の成果物(自身で開発したwebアプリケーションetc..)を作ることはそうそうないでしょう。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)ではカリキュラムの一貫に成果物の作成を行い、転職活動に活用することができるのです。

ポートフォリオがあるだけで転職成功率はッグっと上がりますので、web系自社開発起業やその他優良企業により近づきたい方はプレミアムコース(有料)を選択されるのも良い選択かもしれませんね。

3.無料スクールの受講者満足度が業界トップクラス

どれだけ他者からの評価が高くとも、スクールに通っていた卒業生の方々の評価が悪ければ、「やっぱり無料スクールはやめといたほうが良いのかな」と考えてしまいますよね。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)では、GEEK JOB(ギーク・ジョブ)で受講された方々を対象に【満足度】の調査をして、データ化をしております。

それが、受講者満足度97.3%です。一方的に第三者からの評価をしているのではなく、全てデータを基づいてお伝えしております。ただ転職がしたいのではなく、受講生としても【実践的なスキルの習得】や【学びやすい環境】を意識しているはずです。その上での満足度なので、これからどのスクールにするか迷われている方にとってはかなり安心していただけるかと思います。

GEEK JOB(ギーク・ジョブ)こんな人が向いている、向いていない

主観ではありますが、GEEK JOB(ギーク・ジョブ)に【こんな人が向いている、向いていない】と感じることを書いていきたいと思います。

こんな人が向いている

  1. 全くの未経験の方
  2. 20代で全くの未経験の方
  3. できるだけ金額を抑えたい方(0円〜約30万円)
  4. 金額を抑えてポートフォリオの作成までやりたい方(約30万円)
  5. 関東圏内で就活を行いたい方
  6. 現役プログラマーから教えてもらいたい

こんな人が向いていない

  1. 33歳以降の方(有料も受講できない)
  2. 中卒の方(無料コースも受けれない)
  3. 関東以外での転職活動を考えている方
  4. 就職実績が多いスクールで学びたい方

まとめ

いかがでしたでしょうか。私としては無料で未経験からのwebエンジニア転職を実現したい方や、スクールを通うのにできるだけ金額を抑えて行きたいと思っている方にとってはかなりコスパが良いと感じてます。有料のプレミアムコースを受講するとポートフォリオの作成までカリキュラムに入り、更には29.8万円と他者に比べて圧倒的にお求めやすいです。GEEK JOB(ギーク・ジョブ)を通しての転職においても、ベンチャーから優良企業まで提携を組んでいるので転職が成功する確率は高いと見ています。唯一のデメリットとしては【関東圏内の転職のみ】【年齢制限がある】の2点だと思います。逆に受講するための条件さえクリアしていれば、かなりオススメのスクールです。

まずは無料カウンセリングを受けてみよう!

本当に挫折をせずに最後までやり切るのに大切なことは1つです。それは、学習を進めていく中で【大事にしていることは何か】です。私が一番怖いと思っていることは、受講をしてみて「思ったのと違った」「他のスクールの方が良いんじゃないか」と疑問を抱いてしまって学習に集中できないことです。まずは受講するにあたって自分が【大事にしていること何か】まとめた上で、無料カウンセリングを受けて、考えが一番合っているスクールで受講することをおすすめします。

皆様が【やらない理由】を探すのではなく、【やる理由】を探すことを願っております。

人生を変えるには、まずは【行動】から!!

ランキング1位 TECH CAMP


堂々の1位は間違いなくTECHCAMP!1位は圧倒的な魅力度!YouTubeのマコなり社長でも有名なプログラミングスクールであり、30代の未経験であっても転職保証がつく!ライフコーチが最初から最後までサポートし挫折しない環境が完備!

詳細ページ公式ページ

ランキング2位 DMM WEBCAMP

1位とほぼ同率に近いのはやっぱりDMMWEBCAMP!完全初心者、未経験からITエンジニアへ、転職率98%の実績のあるプログラミングスクール!専門実践教育訓練給付金制度が唯一使えるスクールでもある。

詳細ページ公式ページ

ランキング3位 Tech Academy Pro


言語選択は最多!!キラメックス株式会社が運用するTECHACADEMY幅広い言語が学べて、オンライン完結で注目のスクール!受講後のカリキュラム閲覧ができ、学習時間、料金等も挑戦しやすい!

詳細ページ公式ページ